自分弁とダリン弁 タイルを貼りました

スポンサーサイト


タイルを貼りました


天気のいい土曜。
お家でDIY

キッチンテーブルにタイルを貼りました。

料理の盛り付けや
材料を置いたりしている
キッチンテーブル。
天板は木製で、汚れりたびに
ペイントでごまかしてたんだけど
いよいよ傷も多く、汚くなり
タイルを貼ることに。



タイルは1.5cm角の
シンプルなホワイトにしました。



なんせ初心者なんで
ネットでいろいろ調べて
タイルを購入。

裏がメッシュになってるので
タイルの間隔を気にせず貼れる。



テーブルに仮置きして
いい大きさにメッシュの部分を
ハサミで切っていきます。



あとは、置き位置に印をつけて
木工用ボンドで天板に貼っていくー。



簡単にタイル貼り終わりました。



ここからがねぇ。
問題だったわけです。

目地材を水で練って
タイルの隙間を埋めていく。



バケツなんかで、
目地材を練っていくのが
普通なんだろうけど、我が家には
いらないバケツもなく
ジップロック袋で代用。
ケーキのホイップのように
袋の端を切って
にゅるー、っと出しながら
埋めていきました。

初めは少しずつ出しながら
埋めて行ったんだけど
どうやら、ざっくり大胆にいって
大丈夫そうだったので

タイルにどばー!っと
目地材をぶちまけまして
いらなくなったプラスチックの診察券で(笑)
広げていきます。



あとは目地がきちんとうまるように
自前の指を駆使して
タイルの上に余計な目地材が残らないよう
拭う~



まだタイルの上は
目地材のザラザラ感がのこってますが
気にしない。

ここまでで大体
1時間半くらいでできたー



1時間くらいして
目地が少し乾いている感じになったら
かたーく絞った布巾で
タイルをふきます。

何度か繰り返して
一晩乾かしたら~



完成!

簡単ー 簡単ー。
上出来じゃん。

ダリン様にも褒めてもらったー

こんなに簡単にできるなら
もっと早く取り掛かればよかったなー




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ステキですね

キッチンテーブルにタイル・・って、素敵ね。
これなら、熱いお鍋とかでも置けるよね。

ますますお料理とかが楽しくなってきますね。

あかねさま

こんばんはー。

キッチンテーブルのタイル
ずっとしたかったんですよ。
重い腰がようやくあがった感じです(笑)

意外に簡単にできたので
よかったです。

料理が気持ち良くできるように
リフォームしたのに
ブログに載せられるような
料理を作ってない現実…

今週は料理ブログ復活したいです〜

また遊びにきてくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
